Ⅰ. お手続きの流れ

ご預金等の相続手続の基本的な流れは次の通りです。

逝去 相続開始
  • 市区役所・町村役場への「死亡届」のご提出

相続発生のご連絡

被相続人様(亡くなられた方)の通帳・キャッシュカードなどをご準備のうえ、相続センターへご連絡ください。
0120-385-055

相続センターよりお手続きのご案内

  • 今後のお手続きの流れ、必要書類についてご案内いたします。
  • 預金の支払停止等の措置をとらせていただきます。 (亡くなられた事実を当金庫が知った時点で、支払停止等の措置をとらせていただいております。)
関係機関(生前の公共料金、クレジットなどの各種契約関係先)へのお届出・お手続き
相続手続きの事前確認事項
  • 相続人のご確認
  • 遺言書の有無のご確認
  • 公正証書遺言以外の遺言の場合は、家庭裁判所の検認が必要
  • 相続財産の調査・確認
  • 特別代理人の選任(相続人に未成年者がいらっしゃる場合)
  • 単純承認・限定承認・相続放棄の選択

はじめにご郵送いただく書類のご準備、ご郵送

  • 亡くなられたことが確認できる戸籍謄本等の書類および相続人様であることが確認できる書類のご郵送をお願いいたします。
  • 被相続人様(亡くなられた方)と相続人様との関係をはじめ、相続に必要な事項を確認させていただきます。
所得税に関するお手続き
  • 被相続人の所得税の申告・納税(準確定申告)

「相続手続依頼書」のご記入、ご郵送

  • お取引の内容・相続方法に応じた必要書類および当金庫所定の「相続手続依頼書」を相続センターより郵送にてご案内いたします。それぞれ、ご依頼内容の記入と相続人様等の署名・捺印をお願いいたします。
  • 相続手続書類は、相続センターへご郵送をお願いいたします。
相続財産の評価額確定
遺産分割協議
金融機関でのお手続き(相続預金の払戻、名義変更など)
不動産・有価証券の名義変更など
相続税の申告・納付

預金等の払戻、名義変更手続

  • 相続人様への預金等の名義変更や解約金の払い戻しを行います。
  • 計算書およびお手続きの終わった通帳等をお返しいたします。