目次
京信ネットバンキング オンラインマニュアル
ワンタイムパスワードの設定

概要

ワンタイムパスワードとは、1度限り有効なパスワードです。1分ごとに変化して発行されます。

トークンは、このワンタイムパスワードを自動生成する機器、ソフトウェアです。
お客さまの携帯端末(スマートフォン)にトークンアプリ(以下ワンタイムパスワードアプリといいます)をインストールしていただくことで、携帯端末をトークンとして利用できるようになります。

スマートフォンのOSのバージョンによって、アプリが対応していない場合があります。対応機種一覧については、当金庫ホームページにてあらかじめご確認ください。

【ワンタイムパスワード ご利用開始までの3ステップ】
Step 1 パソコンから京信ネットバンキングにログインし、『トークン発行』を行います。
Step 2 お客さまの携帯端末(スマートフォン)にアプリのダウンロードと設定』を行います。
Step 3 パソコンから京信ネットバンキングにログインし、ワンタイムパスワード利用開始』を行います。

上記の設定が完了しますと、以降の京信ネットバンキングではとともに、ワンタイムパスワードの入力が必須となります。

※1契約で、1台の携帯端末(スマートフォン)でのワンタイムパスワードのご利用が可能です。

ワンタイムパスワードアプリを設定した携帯端末(スマートフォン)を機種変更または解約される場合は、その前に、ご自身で『ワンタイムパスワード利用解除』が必要です。

別の携帯端末(スマートフォン)などへ新たにワンタイムパスワードを設定される場合は、利用解除後改めて新しい携帯端末にて『トークン発行』以降のお手続きを行ってください。

再度ワンタイムパスワードを利用する場合は、ワンタイムパスワードの利用解除お手続きから一定期間経過後、ワンタイムパスワードの申請を行い、ご利用する携帯端末(スマートフォン)にワンタイムパスワードアプリをダウンロードしてください。

ワンタイムパスワードはお客さまがご本人であることを確認するための非常に重要な情報です。
ワンタイムパスワードおよびワンタイムパスワードを生成するためのワンタイムパスワードアプリは、特に厳重に管理してください。
ワンタイムパスワードは、当金庫から電話・電子メールなどにより、お客さまにお問い合わせすることはありません。
ワンタイムパスワードアプリまたはワンタイムパスワードアプリがインストールされた携帯端末の破損・紛失などにより、ワンタイムパスワードの停止やワンタイムパスワードアプリの再発行をご希望される場合は、書面によるお手続きが必要となる場合がございます。
端末のワンタイムパスワードアプリを失ったときや、偽造、変造、盗難、紛失などにより他人に使用されるおそれが生じたとき、または他人に使用されたことを認知されたときは、直ちに当金庫に届け出てください。