京信ビジネスバンキングを安全にご利用いただくために
〜お客さまによる「パソコンのセキュリティ管理」が不可欠です〜

平成28年4月
京都信用金庫

  近年、全国的に犯罪者がお客さまのパソコンをコンピュータウイルス(遠隔操作ウイルス等)に感染させ、当該パソコンを遠隔操作することで、インターネットバンキングを不正に利用すると疑われる事案が増加しております。

  お客さまのパソコンが遠隔操作ウイルス等に感染されますと、セキュリティ対策(電子証明書等)が十分に効果を発揮しないことも想定されます。

  つきましては、京信ビジネスバンキングを安全にご利用いただくために、以下の点に特にご注意いただきますようお願い申し上げます。


1.お客さまのパソコン等のセキュリティは厳重に管理し、ウイルス感染にご注意ください!

京信ビジネスバンキングのご利用有無にかかわらず、自社のパソコンのセキュリティ対策は、お客さまがパソコンやサーバーに保有されている自社の財務情報や取引先に関する情報、従業員の個人情報等、多岐に亘る機密情報を守る意味でも重要ですので、重層的な対策が必要です。
その中でも、京信ビジネスバンキングをご利用のお客さまに、特にご注意いただきたい点として、ご案内している事項は、次の通りです。

推奨環境を満たす端末でご利用ください。※サポート終了のOS・ブラウザで利用しない。
マイクロソフト社によると、先般、公式サポートが終了したWindows XP は最新のOSと比較すると、ウイルス感染リスクが約21倍も高いとのことです。
Windows XP による京信ビジネスバンキングのご利用は、絶対にお止めください。
また、公式サポート中のOS・ブラウザ等をご利用の場合も、メーカーが提供する最新のセキュリティ更新プログラム等を常に適用してご利用ください。
合わせて「Java」「Adobe Reader」「Adobe Flash」などのソフトをご利用の場合は、最新の状態にアップデートし、古いバージョンのソフトが残っている場合は、アンインストールしてください。
セキュリティ対策ソフトを導入・ご利用ください。
常に最新のパターンファイルを適用し、お客さまのパソコンがウイルス感染していないか定期的に可能な限り短い周期でチェックしてください。
ただし、有識者によりますと、最近は新種ウイルスの生成ペースが極めて速く、対策ソフトのパターンファイル更新が追いつかないケースも増加しているとのことですので、この点にはご留意ください。
不審な電子メールは速やかに削除してください。
心当たりのない宛先からの電子メールに添付されているファイルの開封や、URLのクリックは絶対に行わないようにお願いします。
その他、ご留意いただきたい事項
  • 不審なサイトにアクセスしたり、安易にフリー(無料)ソフトなどをダウンロードしないでください。
  • USBメモリやCD−ROMなどの記憶媒体を接続する時は、ウイルスチェックをしてください。
  • 京信ビジネスバンキングをご利用になる時以外は、パソコンをインターネット回線に繋がない、また、パソコンの使用時以外はシャットダウンする等のご対応もご検討ください。
  • インターネットバンキングをご利用のパソコンが、社内のネットワークに接続されている場合は、ご利用者以外の社員の方にも、セキュリティ対策をご徹底ください。
  • ウイルス感染リスクを少なくするため、インターネットバンキング専用で利用するパソコンをご用意いただくこともご検討ください。

2.京信ビジネスバンキングを安全にご利用いただくための対策

利用者の権限管理を厳格にする。
取引の申請者(振込データ作成者)と承認者の権限を分け、別々のパソコンからご利用ください。
パスワードを定期的に変更する。
使用するパスワード等には、類推されやすい数字や文字を設定しないでください。
また、パスワード等の入力時には「ソフトウェアキーボード」をご利用ください。
振込・振替限度額を必要最低限に設定する。
振込・振替限度額が必要以上に設定されている場合は、限度額の引下げをお願いします。
不審なログインがないか確認する。
ログイン時には、メニュー画面右上に表示された直近のログイン履歴を必ずご確認ください。
取引受付メールは、携帯電話またはスマートフォンで受信する。
例えば、外出時や帰宅後にお客さまのパソコンが遠隔操作される等して、不正に振込がされた場合でも、不正取引を早期に検知することができ、不正送金による損害を防止できる可能性が高まります。
事前登録方式(受取人番号方式)資金移動取引サービスを利用する。
当金庫所定の「入金指定口座登録票」にて「振込・振替先の口座情報」とともに事前にお届けいただき、当金庫での「受取人番号」等の登録が完了した後に、サービス画面上で「受取人番号」を入力することにより、当金庫にお届け出いただいた振込・振替先の口座にのみ資金移動取引が可能となるサービスです。(ご利用になるには当金庫への書面によるお申込が必要です)
PhishWall(フィッシュウォール)プレミアムを利用する。
当金庫では株式会社セキュアブレインが提供するフィッシング・MITB攻撃対策ソフト「PhishWall(フィッシュウォール)プレミアム」を導入しております。ご利用にはお客様のパソコンへの「PhishWall(フィッシュウォール)クライアント」のインストールが必要です。株式会社セキュアブレインのホームページより無料でダウンロードしていただけますのでご利用ください。他社のセキュリティ対策ソフト(アンチウイルスやファイアーウォール製品等)を利用されている場合でも併用していただけますので、是非ご利用ください。

3.万が一の時は・・・

不審な取引を発見された場合やご利用のパソコンがウイルスに感染した場合は、当該パソコンから京信ビジネスバンキングをご利用されず、すぐに下記の連絡先までご連絡いただき、利用停止措置をお申し出ください。

京信FBサポートセンター TEL 075-252-8133
受付時間 【平日】9:00〜17:00