新着情報

不祥事件の発生について

  この度、誠に遺憾ながら、当金庫元職員による下記の不祥事件が発生いたしました。社会的、公共的役割を担い、信用を第一とする金融機関にあってこのような不祥事件を発生させ、地域のお客様、会員の皆様をはじめ関係各位に多大なご迷惑をお掛けしますことを深く反省いたしますとともに、心からお詫び申し上げます。

  1. 不祥事件の概要
    (1) 事故者当金庫元職員(29歳・男性・営業係)
    (2) 事件の内容事故者が正しく預り証を発行せずにお客様からお預かりした預金の一部を着服し、遊興費等に流用していた。
    (3) 事故金額¥4,213,532
    (4) 累計金額¥7,964,160
    (5) 発覚日平成27年1月21日
    (6) 発覚の端緒店舗内の検査により発覚
    (7) 発生期間平成24年2月から平成27年1月
    (8) 発生店舗北大路支店、桂支店
  2. 被害を受けられたお客様への対応
      被害を受けられたお客様には、事情を説明し、深くお詫びを申し上げました。
      また、お客様の被害金につきましては全額弁済しており、着服金につきましては、当該元職員とその家族の拠出により全額回収しております。
  3. 関係当局への届出
      不祥事件発覚後、監督官庁に報告するとともに、警察に連絡しております。
  4. 人事処分
      当該元職員につきましては、平成27年2月25日付けで懲戒解雇といたしました。また、役員並びに関係者につきましても厳正な処分を行います。
  5. 今後の対応
      今回の事件を受け、全店舗で調査を行い、同様の事件がないことを確認しております。
      従来から法令等遵守につきまして経営の最重要課題のひとつと位置付け、態勢整備に取り組んでまいりましたが、不十分であったと反省しております。今後は、役職員のコンプライアンス意識をさらに高め、事務取扱ルールの見直しを図り、お客様からの信用、信頼の回復に向け役職員一丸となって取り組んでまいります。
  6. お問い合せ先
      本件に対するお客様専用のお問い合わせ窓口は次の通りです。

        電話番号 : 0120−751−143(フリーダイヤル)
        受付時間 : 平日 午前9時から午後5時まで
以 上