遺産整理サービス

ご相続人様からのお申込に基づき、相続開始後の必要な諸手続を代行・サポートいたします。

このような方におすすめします。

  • ご多忙で(もしくはご高齢で)、金融機関などへ手続に行くのが大変。
  • 相続手続が煩雑で面倒。どこから手をつけたらいいかわからない。
  • 相続人同士が離れて住んでいる、または人数が多くて手間がかかる。

お申込からの流れ(三井住友信託銀行の場合)

三井住友信託銀行がお手伝いする遺産整理のながれをご説明します。3ヵ月から4ヵ月以内に行う手続きは次の通りです。死亡届の提出、社会保険や年金関係の手続き、生命保険や損害保険の手続き、相続人の確定、相続の放棄や限定承認、所得税の申告や納付。次に、10ヵ月以内に行う手続きは次の通りです。相続財産、遺産、債務の調査や収集、遺産分割協議、預貯金や有価証券などの換金や名義変更、不動産の名義変更、借り入れ金債務の承継手続き、相続税の申告や納付。

ご注意事項

  • 本サービスは、三井住友信託銀行または山田エスクロー信託の商品であり、当金庫は三井住友信託銀行の信託契約代理店または山田エスクロー信託の業務提携店として媒介(商品のご紹介と情報のお取次)を行います。
  • ご契約につきましては、お客様と三井住友信託銀行または山田エスクロー信託それぞれがご契約の当事者となります。
  • 各サービスにつきましては、各社所定の手数料がかかります。また、サービス内容および各手数料は、各社ごとに異なります。

各サービスおよび手数料の詳細につきましては、各社のホームページをご覧ください。

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