予約型代理人
~つないで安心代理人サービス~

認知症になったらお金の管理はどうしよう?

予約型代理人~つないで安心代理人サービス~をご契約いただくと、
将来、認知症によりご本人様の認知・判断能力が低下し、
お取引が困難になられても、あらかじめお届けいただいた
代理人の方がお手続することができます。

サービスの概要

対象となる預金者

個人のお客様(個人事業主様は含みません)

指定可能な代理人

配偶者様または血縁関係のあるご親族様(第二親等以内)から1名

対象の代理取引

  • 当座預金を除く預金の入出金、新規開設、解約
    • 出金については、50万円程度を目安とします
  • 各種諸届の手続(変更届・喪失届)
  • 残高証明書等発行
  • 自動振替の設定
  • 出資金の譲渡・脱退

取扱手数料

無料

サービスご利用までの流れ

お申込の際は、事前にお取引店舗へお問い合わせください。

代理人選任手続

  • ご本人様と代理人様でご来店

    お申込時に必要なもの

    • 本人確認書類(ご本人様・代理人様)
    • お届出印(ご本人様)
  • サービスのご説明
    • 重要事項のご説明
    • ご本人様と代理人様の意思能力の確認
  • お申込
    「つないで安心代理人サービス」代理人選任届の記入
    • 認知症発症後、後述の「当金庫所定の診断書」のご提出がなければ、代理人様からのお手続は受付できません。

代理人開始手続(認知症発症後)

  • ご連絡
    代理人様より、ご本人様が認知症を発症した旨のお知らせをいただく。
    (ご本人様のお取引店、もしくは代理人様の最寄店舗へご連絡ください。)
  • 書類提出
    • 「つないで安心代理人サービス」開始届
    • 当金庫所定の診断書
    • この受付日以降ご本人様からのお手続は受付できません。
  • サービス開始

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