クラウドファンディングの活用

醍醐寺復旧プロジェクト

  世界遺産 京都・醍醐寺が台風21号より受けた倒木被害は甚大で、京都、日本を代表する世界遺産を守ることを多くの皆様のお力添えにより実現したいという醍醐寺様の想いに寄り添うことが出来たことを、京都信用金庫は大変うれしく思っています。

  このプロジェクトには、復旧のための資金調達という目的だけではなく、世界遺産・醍醐寺の存続のためにより多くの皆様に被害状況を知っていただくこと、また、「地域の大切なものを地域の人たちが支援する」という文化が根付いてほしいという想いも込められており、当金庫も応援しています。


このプロジェクトについて

第1期 「世界遺産 京都・醍醐寺」台風21号による倒木被害からの復旧サポーター募集

  このプロジェクトは平成30年9月4日に近畿地方を直撃しました台風21号による被害からの復旧を目指してスタート致しました。
  下伽藍から上醍醐へと広範囲に渡り、およそ3000本に及ぶ倒木や醍醐寺を取り巻く白壁塀の損壊、南門や下醍醐清瀧宮などの建物も損傷を受けるなど、被害総額は、およそ4億6000万円にのぼりました。
  皆様のご協力により三宝院・霊宝館・伽藍・上醍醐と拝観や入山していただける状況にはなりましたが現在も復旧は続いております。
  ご支援いただいた方へは倒木で作られたしおりや今回のプロジェクト限定の御朱印、ご芳名のプレートの設置などを返礼として考えております。
  醍醐寺では、この自然の猛威を謙虚にうけとめ、自然の中で生きることの大切さを祈りに込めて次世代へと伝えるべく、しっかりと復旧をして参りたいと考えており、今回プロジェクトを立ち上げるに至りました。ぜひ、皆様方のご浄心によりご支援をたまわりたく、お願い申し上げます。


プロジェクトへのアクセス


https://www.makuake.com/project/daigoji01/