新着情報

「きょうと健康長寿日本一プラン」及び「京都市民健康づくりプラン」に基づく
がん検診受診率向上のための共同取組

本取組の目的
  京都府が策定した「きょうと健康長寿日本一プラン」*1と京都市が策定した「京都市民健康づくりプラン」*2に基づき、がん検診の重要性を普及啓発し、受診を積極的に勧めることによって、がんを早期発見し、早期治療することで皆様をがんから守ることが目的です。
*1:
健康長寿日本一に向け「予防・健康づくり」「早期発見と適切な治療」「介護予防」を3つの柱としたアクションプランです。がんについては、情報提供体制の充実と検診受診の促進を推進します。
*2:
「すべての市民の皆様が心身ともに健やかに暮らせるまち京都」の実現に向け、がんについては検診の普及、拡大、受診者の利便性の向上を重点方針とし、受診者の増加に取り組んでいます。
本取組の概要
  京都府下店舗でポスターの掲示及びリーフレット等の配布にて、がん検診の受診促進を図ります。
本取組の趣旨
(1)
京都府、京都市が策定した取組に賛同し、「地域のお客様をがんからお守りする」ことを主眼に、CSRの取組として参画します。
(2)
企業の拠点網を活用し、がん検診受診率向上を目指します。
がん検診に関するお問い合わせ先
京都府ホームページ「きょうと健康長寿日本一プラン」
(http://www.pref.kyoto.jp/kenzou/t-index.html)
京都市ホームページ「京都市民健康づくりプラン」
(http://www.city.kyoto.lg.jp/menu3/category/38-4-0-0-0-0-0-0-0-0.html)

※リンク先の情報につきましては、ご利用者自身の責任の上でご利用ください。

以上