夢ネット支店

Q&A

Q1: 夢ネット支店はどんなお店ですか?
A: 夢ネット支店は、店舗や窓口を持たないご来店不要型の支店です。
口座開設は郵送のみで行い、定期預金の作成や解約は、電話または郵便でお手続きいたします。
夢ネット支店は定期預金のお預かり金額に応じてジャンボ宝くじを進呈する「宝くじ夢定期預金」を専門にお取り扱いする店舗です。
Q2: 京都信用金庫の夢ネット支店以外の営業店でも口座の開設はできますか?
A: 夢ネット支店の口座開設は夢ネット支店以外の営業店ではお取り扱いしておりません。
また、夢ネット支店以外の店舗から夢ネット支店へ取引店舗を変更することや、夢ネット支店から夢ネット支店以外の店舗へ取引店舗を変更することはできませんのでご了承願います。
Q3: 夢ネット支店は誰でも利用できますか?
A: 日本国内に住所を有する満16歳以上の個人のお客様に限ります。
夢ネット支店は全国どこからでもお申し込みいただけますが、海外のご住所でのお申し込みはできません。また、法人のお客様や、屋号・団体名を付けた名義での口座開設もお受け付けできません。
Q4: 夢ネット支店との取引の方法は?
A: まず、宝くじ夢定期預金「商品ガイドブック」を請求してください。(資料請求は「資料請求」をクリックし、資料請求画面から行ってください。)
「商品ガイドブック」に同封の申込書と「景品として進呈する宝くじに関する確認書」、「反社会的勢力ではないことの表明・確約に関する同意書」に必要事項をご記入、ご捺印のうえ、本人確認資料を同封しご返送ください。口座開設のお申し込みに必要な書類一式が当金庫へ到着後、普通預金口座を開設し、1週間前後でキャッシュカードをお届けいたします。
キャッシュカードが到着次第、定期預金お申込金額を夢ネット支店普通預金口座にお預け入れまたはお振込みください。ご入金次第、夢ネット支店にて定期預金を作成し、定期預金の明細を記載した「普通預金・定期預金残高通知書」をお届けのご住所に郵送いたします。初めて宝くじ夢定期預金をお申込のお客様はこれにて完了いたします。
2回目以降の宝くじ夢定期預金のお預け入れにつきましては、夢ネット支店の普通預金口座にお預け入れ、またはお振込み後、必ず京信テレホンバンキングセンターへ定期預金作成のご指示をお願いいたします。
Q5: 通帳や証書は?
A: 夢ネット支店では、通帳・証書の発行はいたしておりません。
新規預入時、解約時には、『普通預金・定期預金残高通知書』をお届けいたします。また、毎年4月に普通預金と定期預金の残高明細をお届けいたしますので、それらにてお取引内容をご確認ください。
なお、夢ネット支店専用テレホンバンキングサービスにより、いつでも電話で取引内容をご確認いただけます。
Q6: マル優の取り扱いはできますか?
A: 夢ネット支店の普通預金、定期預金はマル優のお取り扱いはいたしておりません。
Q7: 定期預金作成資金のご入金方法について
A: お客様の夢ネット支店普通預金口座へご資金をご入金ください。
 詳しくは宝くじ夢定期預金「商品ガイドブック」に記載しています。(宝くじ夢定期預金「商品ガイドブック」は「資料請求」をクリックし、資料請求画面から請求してください。)
Q8: 振込手数料は?
A: 定期預金預け入れのためにご資金をご入金いただく時の振込手数料はお客様にご負担していただきます。当金庫の本支店窓口またはATMからご入金の場合は手数料無料です。
また『しんきんゼロネットサービス』に加盟の信用金庫のATMからのご入金の場合も手数料は無料です。
ただし、しんきんゼロネットサービスの取扱時間外は手数料がかかります。
定期預金ご解約時に解約金額をお客様のお口座に振込みする時は、振込先口座が1口の場合に限り、当金庫・国内の他の金融機関を問わず振込手数料は当金庫が負担しますので、お客様の負担はございません。
※しんきんゼロネットサービスについては、詳しくはご利用される信用金庫にお確かめください。
Q9: 宝くじ夢定期預金の金利は、利息は?
A: 変動金利型定期預金で6ヵ月毎に変動し、利息は6カ月複利で計算し、満期時に一括して夢ネット支店の普通預金口座にご入金いたします。
 詳しくは宝くじ夢定期預金「商品ガイドブック」に記載しています。(宝くじ夢定期預金「商品ガイドブック」は「資料請求」をクリックし、資料請求画面から請求してください。)
夢ネット支店普通預金からのご出金は、夢ネット支店のキャッシュカードをご利用になり、お近くの京信のATM、または提携金融機関のATM(ゆうちょ銀行も含みます。)からお引き出しください。(手数料はお客様のご負担となります。)
Q10: 金利の案内は?
A: 6ヵ月毎の金利変動時と3年目の満期時に『満期日 変動金利預金利率変更 のお知らせ』をお届けいたします。
Q11: 宝くじ夢定期預金が満期になったら?
A: 宝くじ夢定期預金は自動継続式定期預金となっていますので、お客様からのご指示がないかぎり、宝くじ夢定期預金で継続し、宝くじ夢定期預金のお預け期間中はジャンボ宝くじも引き続き進呈いたします。
Q12: 宝くじ夢定期預金、普通預金のご解約について
A: 京信テレホンバンキングセンターにお電話ください。当金庫が定める方法にてご本人確認のうえ、お客様ご指定のお口座にお振り込みいたします。お振込口座は当金庫・他金融機関を問いませんが、ご解約の定期預金の預金者名義と同じ名義の口座に限ります。
 宝くじ当せん金が振り込まれるまでは普通預金口座のご解約はしないでください。
 夢ネット支店専用テレホンバンキングの操作方法は、宝くじ夢定期預金「商品ガイドブック」に記載しています。(宝くじ夢定期預金「商品ガイドブック」は「資料請求」をクリックし、資料請求画面から請求してください。)
Q13: 夢ネット支店の普通預金口座は公共料金の自動引落しや給与振込口座には使えないの?
A: 公共料金の引き落としや給与・年金等の振込口座としてのご使用はできません。
夢ネット支店の普通預金口座は、お客様が定期預金をお預け入れの際にご資金を入金していただく口座として、または宝くじの当せん金のお振り込みや満期日に定期預金利息をお振り込みするための専用口座です。
Q14: ジャンボ宝くじはいつ届くの? 今、申込むとどの宝くじからもらえるの?
A: 進呈する宝くじ」の「宝くじ進呈基準日、進呈スケジュール」をご参照ください。なお、宝くじ現物にかえて宝くじの番号を記載した「番号通知ハガキ」を郵送いたします。番号通知ハガキにつきましては、「宝くじ保護預り」をご参照ください。
Q15: 住所が変わった場合は?
A: 夢ネット支店専用テレホンバンキングを使い、電話のみで住所変更の手続きができます。
住所変更のお届けがない場合は、宝くじの「番号通知ハガキ」をお届けできないことになりますので必ず住所変更の手続きをお願いいたします。
Q16: 夢ネット支店専用テレホンバンキング会員カードをなくした、または暗証番号を忘れた場合は?
A: 夢ネット支店専用テレホンバンキングが使えなくなり、他人に悪用される心配もあるため、すぐに夢ネット支店までお電話ください。
会員カードの再発行までには2〜3週間がかかりますので、その間に定期預金のご解約を要する場合は、所定の解約依頼書をお送りし、当支店に返送になった時点で解約の手続きを行います。この場合、ご本人確認書類の写しも同封していただきます。
Q17: 夢ネット支店専用テレホンバンキング会員カードの暗証番号を変更するには?
A: 夢ネット支店専用テレホンバンキングを使い、電話のみで変更することができます。
キャッシュカードの暗証番号は、お近くの京信のATMで変更することができます。お近くに京信のATMがない場合は、夢ネット支店にお電話ください。必要なお申込用紙をお送りいたしますので、必要事項をご記入、ご捺印のうえ、ご返送ください。

お問い合わせ

京都信用金庫 夢ネット支店 0120-05-9292(フリーダイヤル)

平日9:00〜17:00

金融商品に係る勧誘方針について

宝くじ情報

「ドリームジャンボ」、「サマージャンボ」、「年末ジャンボ」宝くじの当せん番号をご確認いただけます。