新着情報

不祥事件の発生について

  この度、誠に遺憾ながら、当金庫元パート職員による下記の不祥事件が発生いたしました。社会的、公共的役割を担い、信用を第一とする金融機関にあってこのような不祥事件を発生させ、地域のお客様、会員の皆様をはじめ関係各位に多大なご迷惑をお掛けしましたことを深く反省いたしますとともに、心からお詫び申し上げます。

1.不祥事件の概要
(1) 事故者当金庫元パート職員(46歳・女性・事務担当)
(2) 事件の内容お客様(親族)からお預かりした預金の無断解約により着服した資金および経費の不正流用
(3) 事故金額¥9,192,655
(4) 累計金額¥26,713,158
(5) 発覚日平成27年9月9日(水)
(6) 発覚の端緒被害者(親族)が窓口に普通預金通帳を持って出金に来店された時、お取引明細欄に不審な点があった為に調査を行ったところ発覚
(7) 発生期間平成24年7月から平成27年5月
(8) 発生店舗園部支店、亀岡支店
2.被害を受けられたお客様への対応
  被害を受けられたお客様には、事情を説明し、深くお詫び申し上げました。
  また、被害金につきましては、本人とその家族の拠出により全額回収しております。
3.関係当局への届出
  不祥事件発覚後、監督官庁等に連絡しております。
4.人事処分
  当該パート職員につきましては、平成27年9月30日付けで懲戒解雇といたしました。また、役員並びに関係者につきましても厳正な処分を行います。
5.今後の対応
  今回の事件を受け、全店舗で調査を行い、同様の事件がないことを確認しております。
  従来から法令遵守につきまして経営の最重要課題のひとつと位置付け、態勢整備に取り組んでまいりましたが、不十分であったと反省しております。今後は、役職員のコンプライアンス意識をさらに高め、事務取扱ルールの見直しを図り、お客様からの信用、信頼の回復に向け役職員一丸となって取り組んでまいります。
6.お問い合せ先
  本件に関するお客様専用のお問い合せ窓口は次の通りです。

  電話番号 : 0120−751−143(フリーダイヤル)
  受付時間 : 平日 午前9時から午後5時まで

以 上