新着情報

京都信用金庫の節電対策における「クールビズ」の内容変更について

  京都信用金庫(本店:京都市下京区 理事長:増田 寿幸)では、5月16日から全店で「クールビズ」を実施していますが、東日本大震災の影響による夏場の電力不足対策として、節電要請の可能性が高まっていることに対応し、「クールビズ」の内容を変更します。
  具体的な変更点としては、男性職員の服装について、原則上着、ネクタイを着用しないこととします。
  当金庫を利用されるお客様にも、取り組みの趣旨をご理解いただき、ご協力賜りますようよろしくお願いいたします。


1.クールビズの実施
(1)実施期間

平成23年5月16日(月)〜10月7日(金)
(2)実施対象

全店舗および本部
(3)実施内容平成23年6月6日(月)より、原則、男性職員は上着、ネクタイを着用しません。
@空調機の稼働・ 設定温度を28℃とします (昨年:店舗営業時間中は26℃)
・ ただし、店舗営業時間中は、天候の状況等により温度を調整します
・ 終業(退店)予定時間の1時間前を目処に停止します
A服装(男性)・ (原則)上着、ネクタイを着用しない

2.「朝チャレ!」の導入
 「朝チャレ!」は環境省が提唱する地球温暖化対策のための取り組みで、国民各層が「朝型」にシフトすることで、夜間の無駄なエネルギー消費を抑えることを狙いとしています。
 今年度から新たに、当金庫においても始業・終業時間を前倒しすることで、「朝チャレ!」を実践します。
(1)実施期間

平成23年8月1日(月)〜8月26日(金)
(2)実施対象

全店舗および本部
(ただし、松井山手支店および各ローンセンターを除く)
(3)実施内容

始業および終業時間の15分前倒し
(各店舗窓口の営業時間については、変更ありません)

以上